2010.12.09 Thursday 20:55

引き寄せる

さっきまで、クライアントさんとコーチングセッションをしていました。

今、まさに新規事業を立ち上げようとしているクライアントさん。
毎回のセッションで、やりたいことをたくさん話し、
どんどん理想を描いていくことで、やるべきことを見つけ出していました。

そうこうするうちに、今回は、
「毎回いろいろ話しているうちに、いろんな手に入れたいものが
自然と集まってきました。まさに、引き寄せ状態です」
と、今日は開口一番仰いました。

『引き寄せ』

これは、欲しいものが勝手にやってくるのではありません。

クライアントさん自身が、きちんとアンテナをあげ、
必要な物を受け取る準備をしているのと、
クライアントさん自身が、欲しいものをきちんと発信しているから、
必要なものがやってくるのです。

私がクライアントさんの引き寄せに協力できること、
そんなこともいくつかありました。

コーチとして協力できることは、惜しまず提供したいと思っています。

クライアントさんの最大限の成功をサポートする、
これがコーチの仕事です。

新しいこと始めるひと、
あなたの『引き寄せ』のお手伝いをさせてください!

コーチングをご希望の方は、
ishii@upward-co.com までご連絡を。
たくさん引き寄せて、夢を実現していきましょう!


2010.10.04 Monday 19:59

目標達成期

朝から雨模様だった週の始まりも、
午後からはスッキリと晴れ間が出てきました。
日差しが暑いくらいです。

さて、これまでに私のクライアントさんだった方、
そして、今もクライアントさんの方から、
ここ最近、たくさんの目標達成のお話を聞くことができました。

驚くほど同時期だったので、ちょっとびっくりしています。

・教室を開きたい
・本を出したい
・転職を叶えたい
・新しい仕事を得たい

などなど、クライアントさんによって、
その内容は様々ですが、
それぞれが掲げていた目標が、一気に達成期に入った感じです。

これを機にコーチング再契約をいただいたり、
新たな目標設定に入られる方も多く、
また、一緒にその夢に向かっていけることを楽しみにしています。

思いを形にし、行動に変える。
そのためにコーチングはとっても有効であると、
私は思います。
私自身も、何かあると必ずコーチに相談し、
形に変えて行くところから進めていきます。

クライアントさんが後ろから追っかけてくる。
私も負けずに自分の夢に一歩でも近づいて行かないと!
私も今、新たな目標を設定中です。

あなたの夢は何ですか?
それに向かって戸惑っていませんか?
一度、コーチングを体験してみませんか?

お試しコーチングもやっています。
自分を成長させていくことを決心された方は、
ぜひishii@upward-co.com までご連絡ください。
一緒にコーチング、始めませんか?


2010.06.07 Monday 15:51

成長させてもらう

今日は朝一番からクライアントさんとセッションがありました。
今日はいつもより、声のトーンが一段と高いクライアントさん。

話を聞き進めると、どうやら後輩が入ってきて、
その教育係を任されたらしいのです。

今までは、目の前の仕事で精いっぱいになっていた彼女が、
今日は声も弾み、新人さんが働きやすい場所にしてあげたいと、
意気込んでいました。

決して無理している様子ではなく、教育係を楽しんでいる様子。

「人を育てるって、自分もその人から育ててもらうことなんですね」
「なんか、子育てに似ていますね」
と彼女。

そうなんです。
私たちコーチも同じくなんです。

クライアントさんの成長を見守る(成長する)=コーチの成長
なのです。

すでに、3カ月後、半年後の新人さんのイメージを抱いている彼女。
私は、3カ月後、半年後の先輩となったクライアントさんのイメージを
想像してしまいました。

人は人に成長させてもらってるんですね。
お陰さまのご縁で成り立っているわけです。

いろんなご縁に感謝したいと、改めて感じたひと時でした。

(クライアントさんの情報は、ご本人から了承を得て掲載しています)


2010.05.13 Thursday 16:34

波乗り者続出中

今日もクライアントさんから、いっぱいパワーをいただきました。

昨日、『波に乗る』というタイトルでブログを書きましたが、
今日のクライアントさんも波に乗ってるって。

今、この波を大切に、自分がどう向くのがベストなのかを
見極めて行きたい、と。

いろんなことが、次に繋がるチャンスとしてやってきているそうです。
私の事業計画を見たい!というリクエストまでいただきました。

彼女が波に乗っていく姿を、一緒にサポートできることが
私にとっても嬉しいし、私の力の源にもなります。

もう一人のクライアントさんも、今波がやってきているそうです。
正に今、その波に乗ることを決断されました。

そう決めた時に、言葉には力が入り、
自信に満ちた笑顔になり、
理想の未来に一歩踏み出した安定感を感じました。

今、私の周りにはたくさんの頑張る人たちがいます。
みんなキラキラしていて、自分の未来を自分で選び、
ワクワクとした生き方を始められました。

私の周りはとても輝いています。
私もその輝きに負けないように、
自分を磨き続けたいと思います。

クライアントさん、たくさんのパワーをありがとう。


2010.04.23 Friday 23:51

変わりたい!

あるクライアントさんが、初めてセッションを行ったときのことです。

部屋に入ってきた彼女の目は、どこか焦点が定まらず、
明らかに怯えを感じているのが伺えました。

コーチングを受けてみたいと思う気持ちと、
何を聞かれるんだろう?という二つの気持ちで、
彼女はほんの少し心の揺れを感じていたようです。

少しずつ話を進めて行きながら、
私はまず、彼女の頑張ってきた経歴を
きちんとした事実として承認してあげました。

あとは、彼女が話すのをゆっくりゆっくり、
彼女のペースで聞くだけです。

すると、徐々に彼女の表情にも落ち着きが見られてきました。

そして、彼女が言った一言は、
「私、変わりたいんです!!」
なのです。

その時の彼女の目は、
もう部屋に入ってきたときの彼女とは別人です。

キラキラとジッと前を見つめ、
本気でそう願っていることが、
私でなくても分かる状態でした。

それからは、未来の自分を想像し、
とても生き生きした表情に変わっていきました。

「正直、最初は不安だったけど、
コーチング、受けてみて良かったです。
ありがとうございます。」

と、笑顔でセッションは終わりました。

コーチングはほんの小さなきっかけかも知れませんが、
そんな小さなきっかけが、一人の人を前向きな気持ちにさせる。
そんな関わりが、コーチングの仕事を通してできたことを、
とても嬉しく思いました。

彼女は、絶対に変われる。
なりたい自分に向ってる。
そう確信したときでもあります。

彼女の未来が楽しみです。


※この内容は、クライアントさんの許可を得て掲載させていただいています。


2010.03.10 Wednesday 21:38

夢へ一歩

今日も震えるくらいの寒さでした。
午後には雹?も振り出して、ホントに3月?
って思ってしまいました。

でも、私のココロはすっかり春モードです。

昨日、クライアントさんとのセッションで。
やりたいことが見えてきた彼女。
今年に入ってから、自分の力で確実に前へ進んでいます。
自信も出てきて、見ていて(聞いていて)キラキラしているのが、
伝わってくる感じ。
最後には、
「二人でコラボしたらすごいかも」
って、クライアントさんからの発言です。

うん。そうかも。
そのときも間近なのかもね。
ぜひとも、実現させたいね。

そして、今日のクライアントさん。
自分の方向性が明確になったことで、
働くことへの確固たるスタンスがつかめたようです。
彼女も、
「欲張りであり続けたい!」
と。

欲張り、大賛成。
どれも自分にとっては大切にしたい欲しいものなら、
諦める必要はありません。
私もいっぱい欲張って生きていきたいと思っています。

それから、今日は元クライアントさんが、
念願のカルチャーセンターでの講座を開講されました。
事前にしっかり準備をする彼女。
きっと、思い描いた講座を進行できたことと思います。

クライアントさんの夢への一歩は、私の誇りでもあります。
嬉しい!嬉しい!

さあ、クライアントさんに続いて、
私も自分の夢に一歩歩き出しましょう。

大きな気持ちを大切にして。


2010.02.12 Friday 20:23

バージョンアップ

今日は月に一度のクライアントさんとのセッションでした。

今回の彼女はとても前向きで、事前のメールでも
ポジティブワードがいっぱいならんでいました。
読んでいて、私までが気持ちが上がり、
今日のセッションをとても楽しみにしていました。

案の定です。

今日の彼女は、今まで以上に、自分の言葉にも自信があり、
まるで、凛とした芯を持ち合わせたかのように感じました。

彼女曰く、
『軸』
が、見えてきたらしい。

素敵ですね。
確実に、バージョンアップです。

たった一ヶ月で、この一年分の成長がグンと形になったように思え、
とても微笑ましくなったのは、言うまでもありません。

クライアントさんの幸せは、私の幸せでもあります。

彼女からもらったパワーで、
さっそく私も自分の未来をじっくりとイメージすることにしました。
今、ワクワクでいっぱいです。

来週は、新規のクライアントさんとのセッションも控えています。
益々、バージョンアップした石井になること、間違いなしです。
楽しみです。


2010.01.23 Saturday 21:12

イイこと、報告できそうです

私のクライアントさんは、セッション間近になると必ずメールをくれます。

来週セッション予定の彼女から、
「次回はイイこと報告できそうです。お楽しみに!」
と、メールを受けました。

たったそれだけです。
でも、もらった私はすでにワクワクしています。

「どんないい結果が出たんだろう?」
「どんな進展があったんだろう?」

って。

彼女に会う数日前から、私のテンションは上がり、
私からもイイこと報告できないかな?なんて、
考えたりもしてしまいます。

ほんのちょっとした報告ですが、それだけでココロが浮き立ち、
とても前向きなパワーがいただけます。

私もクライアントさんに、そんな気配りができるようなコーチでありたいと
クライアントさんから学びをいただいています。

学ばせてもらい、ともに成長できる。
だからコーチの仕事は魅力的なのです。

クライアントさんの笑顔が何よりの報酬です。

笑顔、喜びをありがとうございます。

2009.12.17 Thursday 21:32

今年の漢字一文字

冷えてきましたね。
ようやく冬が来た感じです。

先日、クライアントさんとお話したときのことです。
「次回のセッションは来年になるので、
次回までに来年の漢字一文字を考えてきてね」

彼女とは年始に、今年ありたい自分を漢字で表現してもらいました。
私も一文字考えて、お互いに宣言し、カードに書き込みました。

そうすると、時折、自分が年始にイメージした文字を思い起こす機会があり、

「そのとおりに進めているか?」
「ちょっと寄り道してる?」
「もう、達成した?」

と、自分自身を振り返るきっかけになりました。

なので、来年もそれをやってみようと言ったら、彼女も大賛成。

それと同時に彼女から、
「今年一年が、年始に言った文字(目標)になってるか振り返ってみるために、
今年の一文字(結果)も考えてみます」
との提案がありました。

なるほど!それイイ!

ココロに決めた文字通り進めなくても、
結果の文字を再確認することで、一年の足跡を振り返り、
自分自身を違った角度から見つめることができます。

「それ、私もやる!」
ということで、私自身の今年の一文字をただ今振り返り中です。

じっくり足跡を見つめなおし、年末にご披露したいと思います。

ちなみに、日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は、
『新』でしたね。

あなたの今年の漢字一文字は、何で締めくくりますか?

2009.11.17 Tuesday 20:25

フィードバックから

寒いですね。
今日はさすがに暖房を入れました。

今日は、クライアントさんとのセッション。
今までと少し角度を変えて、
今日は私からのフィードバックを主体にセッションの時間を取りました。

自分で悩んで、考えて、整理して答えを出すことも大切ですが、
ストレートなフィードバックを受け止めることで得られることもたくさんあります。

今日のクライアントさんは、営業のやり方について。
実際に私がその営業を受けた感想を素直にお伝えしました。

なんだか、しきりにメモされています。

「いや〜、自分では分からなかったことをたくさん知ることができました!」
と、気づきの数々を控えています。

ほんの少し、自分主体だった視点を変えて、
自分自身を第三者を見るように見つめなおすと、
いろんなことが見えてきたようです。

そのクリアになったお顔をみていると、私も嬉しくなってきました。

フィードバックは、必要と思ったものだけ受け入れればよいと思います。
不要と思えば、脇においていいのです。
そうすることで、自分に活かされたものになるから。

角度を変えたフィードバック。
ちょっと行き詰った時に有効かもしれませね。

※セッションの内容については、クライアント様からブログ掲載の許可を得ております。


<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
           
PROFILE
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.