2014.02.27 Thursday 20:57

夢実現が加速!脳コラ【脳に焼き付けるコラージュ】講座

あなたの夢は何ですか?
実現に向けて、動き出していますか?

地元で開催してきた社会人の勉強会、自他育成ゼミプロマテ。
立ち上げから5年半を迎えます。
今回は、脳コラ講座と題して、私石井が、
脳に焼き付けるコラージュ講座を担当いたします。

実はコレ、リクエスト講座でもありまして、
以前ご受講くださった方が、
「あのとき作ったコラージュ、ほぼ全部叶っている!もう一回やりたい!」
の声から再開することになりました。

脳の仕組みもたくさん盛り込んで、脳が、自分が喜ぶ未来を、
たくさん描き出していきます。

□日時:平成26年3月8日(土)14:00〜16:30
□会場:東播磨生活創造センターかこむ1階創作工房B
□講師:石井 弘美
□費用:1000円
□持物:はさみ、のり、切り抜ける雑誌&写真、スリッパ
□申込:079-421-1136 かこむ または 石井まで

さらにバージョンアップした脳コラ講座で、
頭の中を一気に出し切って、夢の実現を加速させましょう!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2013.12.29 Sunday 21:51

プロマテ1月講座「ギャップを埋めるコミュニケーション術」

プロマテ1月講座のご案内です。

新年第一弾は、コトハナセミナーGAの鍔木良子さんによる、
「ギャップを埋めるコミュニケーション術」です。

日頃の人間関係の誤解の原因について探ってみたり、
ちょっとした工夫で関係性をよくするコミュニケーション術などを、
ご伝授くださいます。

日時:1月11日(土)14:00〜16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
費用:1000円
申込:079-421-1136 かこむまで

人間関係の基本はコミュニケーション。
2014年の関係性に磨きをかけてみませんか?

皆さまのご参加、お待ちしております。

2013.11.02 Saturday 23:30

プロマテ11月は、UNGAMEで「コミュニケーション鍛錬講座」

今月は、自他育成ゼミプロマテ開催月です。

今回はリクエストゼミで、UNGAME(アンゲーム)という
カードを使ったコミュニケーション講座です。

誰かがする質問ではなく、カードの質問に答えるので、
質問者の憶測や意図がなく、答えやすいのが特徴です。

でも、とっさに出された質問に答えることへのトレーニングは、
十分手ごたえを感じるもの。

楽しくコミュニケーション力を磨いてみませんか?

【コミュニケーション鍛錬講座】
日時:11月9日(土)14:00〜16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
講師:20/40フォーカスグループ 池嶋 貫二
費用:1000円
申込:079−421−1136 かこむまで
     もしくは石井まで

UNGAMEを体験してみたい方も、ぜひどうぞ!
お待ちしております。
 

2013.09.14 Saturday 20:45

ご縁再び

三連休初日。
台風の影響もあるのでしょうか?
とても蒸し暑い一日でした。

今日は、奇数月に開催している、社会人の勉強会、
自他育成ゼミプロマテの講座の日。

今回は、私がコーチング講座のファシリテーターです。

会場の準備をしていたら、
「石井先生?」
と、女性の方から声を掛けられました。

振り返りお名前を伺うと、
なんと2年ほど前に一度、お会いしたことのある方でした。

お仕事のご紹介で、ほんの少しお茶をさせていただいただけだったのに、
今回の講座のチラシをどこかでご覧になったらしく、
あの時の『石井』に違いない!確かめに行こう!
と、ご参加くださったのです。

なんだかスゴク嬉しい。
小さな小さなご縁でも、時間がたったご縁でも、
どこかでキュッと繋がっているって素敵ですね。
そして、これからもこのご縁が深くなっていけたら最高ですね。

そんな、講座の最中にお電話もいただいていました。
これまた、一度お会いする機会をいただいた方から、
再会のお約束のお電話でした。

一期一会のご縁を大切に、
心を籠めて紡いでいきたいなと思った一日でした。
感謝!



2013.08.29 Thursday 21:32

プロマテ9月は、『コーチング講座』です

今日は8月29日。焼肉の日だそうですね。
間もなく、8月夏休みも終了。

慌ただしい日常が舞い戻ってきます。
休み癖が抜けないお子様に、
上期の追い込みにメンバーを動かしたい方。
イベントたくさんの秋に備えて、
ご近所とのコミュニケーションを良くしたい方。

皆さん必見です。

9月の社会人のための勉強会、自他育成ゼミプロマテは、
「魔法の聴き方『コーチング講座』
〜関わり方次第で関係性はもっとよくなる〜」
を開催します。

日常で使う、コーチングのコツを
私、石井がお伝えいたします。


◇魔法の聴き方 コーチング講座◇

日時:9月14日(土)14:00〜16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
費用:1000円
持ち物:筆記用具、飲み物
申込:079-421-1136(かこむ)または石井まで

さりげなく使えるコツを覚えて、
コミュニケーションの達人目指しませんか?

ご参加、お待ちしております。


2013.08.08 Thursday 23:15

色いろフェスタ!楽しい発見、いっぱい

今日は加古川で、『Happy!色いろフェスタ』を開催しました。



カラーセラピスト押田和子さんとのコラボレーション企画。
『色×コミュニケーション=最強ツール』ということで、
色を楽しみながら、親子でコミュニケーションを深める楽しい講座です。

午前は学びの場。
色彩心理を学んだり、質問のコツを体験。
ポコアポコカードで、元気ももらいました。

午後は、楽しむ場。
集中のコツを実践したり、パステルを画用紙いっぱいに広げて、
心の大掃除。
出来上がった色を組み合わせて、素敵な切り絵もできました。

遠くは姫路からもお越しくださった方や、
「次、いつあるん?」って聞いてくれるお子様も。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

みなさんの笑顔が何よりの喜びです。

年に一度のカラー&コミュニケーション企画。
次の企画、もう進めちゃおう!


2013.07.22 Monday 20:40

HAPPY!色いろフェスタinかこむ

夏休み、今日から本格スタートですね。

我が家の娘も、画用紙がいる、手芸のフェルトがいる、
課題図書買って〜、と宿題の準備に大忙しです。
(ちゃんとやってね!)

指定された宿題は、結構やりやすいのですが、
自由課題って、これ、悩んでしまうんですよね。

そんな方は必見です。
8月8日(木)に
『HAPPY!色いろフェスタinかこむ』
を開催します。

『色、いろ、カラー』に触れる一日です。

午前の部『学』は、
カラーを通した心理コミュニケーションを学びます。
ママたちの日頃の悩みを色で解決できたらいいですね。

午後の部『楽』は、
色を使って集中力を高めたり、
パステルを使って心のお掃除をします。
もちろん、夏休みの宿題にもなる作品作りもありますよ。

お子様と連れ立って、一日色をお楽しみください。

メイン講師は、カラーセラピストの押田和子さん。
埼玉で活躍中の彼女が、帰省中に開催してくださる貴重なフェスタです。
コミュニケーション講師は、私、石井がお手伝いしています。

ママも子供たちも、夢中になって色と触れえあえる、楽しい講座です。

日時:8月8日(木)『学』10:00〜12:00 『楽』13:00〜15:00
会場:東播磨生活創造センターかこむ1階創作工房
費用:『学』『楽』各1500円 『学&楽』2500円
    お子様お一人までは無料、二人目以上は一人各300円
持ち物:スリッパ、筆記用具
申込:079-421-1136かこむまで

夏休みの宿題、一緒に楽しく終えちゃいましょう!


2013.07.13 Saturday 21:11

印象は与えるもの、「印象力アップトレーニング」講座

奇数月第二土曜日は、社会人の勉強会、自他育成ゼミプロマテ

今回は、コーチ仲間でもあり、京都でマナー接遇講師をされている
キャリア・ラボの大場淑代先生をお迎えして、
「印象力アップトレーニング」講座を開催しました。

まず驚いたのは、大場さん自身が会うごとにバージョンアップされていること。
キラキラ度が毎回増しているのです。
女性として、憧れますね。

そんな大場先生のトレーニングは、
清楚な印象の中にも笑いがいっぱいあふれ出ており、
楽しみながら「なるほど!」をたくさん吸収できた講座でした。

『印象』というと、
「悪印象を与えてはいけない」ではなく、
「好印象を与える」ものでなければなりません。

『与える』が前提なら、より良いものを発信していく必要があるわけですね。

鏡に向かって、微笑む私。

鏡を見ることを普段、極力避けてしまっていましたが、
(鏡は正直なので・・・(汗))
もう少し、自分の顔にしっかり責任を持ってみようと思い改めました。

素敵な所作振る舞いで、印象力はグッと上がります。
素敵な笑顔をたくさんお届けしていきたいですね。

次回は9月14日(土)。
「魔法の聴き方!コーチング講座」です。
もちろん講師は、わたくし石井が担当します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。




2013.06.28 Friday 22:45

7月は、「印象力アップトレーニング講座」です!

今日、仕事帰りに百貨店の化粧品コーナーの前を通ったら、
お姉さんの勧誘にあって、お肌のチェックをしてもらいました。

初肌年齢チェック。
ドキドキ。

解析中にヒアリング。
「気になるところはどこですか?」
『ハリ、シワ、タルミ』

そして、結果発表。
「ハリ、シワ、タルミよりも、シミが数値高かったですね。
気になるところと現実のギャップですね」

なんて、言われてしまいました。
ギャップ、なんですね。

顔は他人が一番よく見るもの。
自分の顔に責任持っていますか?
なんて、研修で言われたこともありました(汗)

7月の自他育成ゼミプロマテは、そんな私にピッタリの講座です。
「印象力アップトレーニング講座」です。

人は第一印象で相手を判断するとも言われています。
それなら、少しでも印象良く思われたいもの。
そんなコツをマナーのプロ講師が丁寧に教えてくださいます。


◇自他育成ゼミプロマテ 『印象力アップトレーニング講座』◇

日時:7月13日(土)14:00〜16:30
会場:東播磨生活創造センターかこむ2階会議室B
費用:1000円
持ち物:手鏡
講師:キャリアラボ講師 大場 淑代 氏
申込:079-421-1136 かこむまで

男性も参加できる内容となっています。
いまやネイルも男性がする時代。
男磨き、してみませんか?

シミは取れませんが、きっと素敵な表情が手に入るはず。
今から楽しみです!







2013.05.11 Saturday 20:31

頭で思っていることと、口に出すことの違い

今日は、奇数月開催の自他育成ゼミプロマテの勉強会。
平成25年度は『関係性を築く』をテーマに、
初回の5月は、「Happy心理学講座」を開催しました。

初めてご参加の方、お久しぶりの方、
たくさんの方にお越しいただき、その分学びも深くなりました。

講師は、上級臨床心理カウンセラーの水谷朋子さん。
コーチングの先輩でもあります。

日頃の習慣は、すべて後天的に身につけたもの。
イイものも、悪いものも。
ならば、悪い習慣は、いつでもえ変えることができる。

そう思えると、楽だな〜と感心。

習慣はなかなか断つことができない、
と思っているうちは、変化は難しいけれど、
大丈夫、後天的なものは変えられる!
と思うと、そんな気にもなってきますよね。

脳って単純、ですね。

でも、頭で分かっていても、
口に出すまでは、それができるかどうかはまた別物。
だから、宣言したり、語るって大事なんだ。

歌詞を知っているからと言って、
すべての歌を上手にカラオケで歌えるかはまた別。
この例の通りです。

何度も歌って、語って、上手くなるもの。

人の心理と行動は密接な関係があるんですね。
コーチングに通ずる学びもたくさんありました。

分かるとできるの違いをしっかり認識し、
今日の学びを活かしていきましょう。



<<new | 1 / 11pages | old>>
 
CALENDAR
           
PROFILE
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.