2012.12.20 Thursday 23:19

伝える力=イメージ力

今日は午後から、
小田先生の易学コーチング講座に参加してきました。

初回からの一ヶ月の総点検を含め、
九星を見る人、見られる人役に分かれ、
みんなの前でロールプレイ。

ありがたいことに?見る役が当たり、
大勢のオブザーバーの前で実践体当たりしてきました。

人に伝えるためには、テキストの内容を
自分の中で理解できていなければなりません。

さらに、相手が受け入れやすいように伝えるには、
相手方が理解できる形にして伝えなければなりません。

そのためには、伝えたいことを『言葉』そのもので伝えるのではなく、
はっきりと見える形にしてあげる。
つまり、イメージ力が大切なんですね。

見る側と見られる側が、同じ絵を見た瞬間に、
100%に近い状態で伝えたいことが伝えられ、
納得のいく聞かれ方がされると実感しました。

同じ絵を描く。
これは、コーチングにも共通する点ですね。

次回までの一ヶ月は、イメージする力もさらに磨き上げたいと思います。

私の周囲の皆さん!
今月もご協力お願いします。
今月は、月命星もみますよ!

Comment:
2013/01/01 12:53 AM, 短時間睡眠法に挑戦 wrote:
私自身も、人に物事を伝える、教える、というぉ仕事をしているため、今日の内容はとても参考になりました★ イメージ力も、まずは自分が理解することなど、本当に、仰る通りだと体験からそう実感します。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.upward-co.com/trackback/1450277
 
CALENDAR
           
PROFILE
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.