2015.01.07 Wednesday 23:38

自分のことを知る

今日は、12月にスタートしたクラスの職業訓練。
寒くなったと思ったら、また暖かくなったりで、
体調不良の方も少し増えてきました。

今日から子供たちも学校で、ますますマスク率高まりそうです。

今日は、自己分析から一歩踏み込んで他己分析をする授業でした。
自分で自分のことを分かっているつもりでも、
意外と知り尽くせていないことも多いですよね。

主観的視点から客観的視点に変えることで、
新たな自分を発見できることもたくさんあります。
ジョハリの窓が表わすように、知らない部分に大きな可能性が
秘められていることもあります。

あくまでも就活に活かす他己分析です。
なので、あえて凹んでしまうフィードバックはもらいません。
長所を聞いてくることを宿題にしていました。

思っていた通りの結果をもらった方。
意外な答えを伝えられて小恥ずかしいと感じた方。

どちらにしても、改めて長所を伝えられると、
やっぱり嬉しいもの。
皆さんの表情はニコニコモードでいっぱいになっていました。
ポジティブシャワーをたくさん浴びて、前進する原動力に変える。

そして、その長所を次の職場でどう活かすかをしっかり考える。

私もいいところ探しのお手伝い、いっぱいしようと思います。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.upward-co.com/trackback/1450787
 
CALENDAR
           
PROFILE
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.