2015.07.12 Sunday 23:10

超気持ちいい、コーチング

今日は、日本コーチ協会神戸チャプターの10周年記念イベントの日。
本間正人先生をお招きし、「笑顔の広がるコーチング」と題し、誰でも始められるコーチングの技についてお話いただきました。

僭越ながら、本日の司会進行の大役を預かったわたくし。
進行のアナウンスなど、気になることがたくさんあったのですが、
そんなこと気にしている暇がないくらい、
濃密で楽しくて面白くて、スタッフの立場を忘れて参加させていただいておりました。

新しい学び、深まる学び、それぞれにたくさんあったのですが、
学びそのものが楽しくなり、気持ちよくなる仕組みを随所に仕掛けてあるのが、
すごいなあと感心した点でもありました。

学ぶって、苦痛であるより楽しめる方が絶対吸収がいいはずです。
嫌々学ぶより、主体的に学ぶ方が財産となる知恵に変わると思っています。

この辺りは、さすが学習学の提唱者である本間先生の、
とびきりのエッセンスが含まれているなと感じました。

そして、ワークも気持ちいい。
自分にとってのヒーロー体験を、まるでヒーローインタビューを受けるかのように、
相手に聞いてもらいます。

このインタビューのこの上なく気持ちいいこと。

相手を気持ちよくさせる質問も、
相手を威圧し萎縮させる詰問も、
かけてる労力、時間はさほど変わらない。

それなら、双方気持ちいい方がより建設的な関係性を維持できます。

組織でも、家庭でも、学校でも、
ほんの少しヒーローインタビューの時間が増えると、
より生きやすい社会=笑顔が広がる社会が
増えるんだろうなと改めて思いました。

日本コーチ協会神戸チャプターは、活動11年目に入ります。
幸せの数を増やすと言う理念のもと、
笑顔をたくさん増やし続けることに誇りを持ってさらに邁進していくことを、
改めて肝に銘じて一歩を踏み出します。

今日のセミナーからも、大きな後押しをしていただいた、
そんな気持ちで受け止めています。

ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
そして、本間先生、貴重なお話、本当にありがとうございました。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.upward-co.com/trackback/1450840
 
CALENDAR
           
PROFILE
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.