2016.02.13 Saturday 23:10

知らなければ使えない!私の強み、神戸チャプター2days勉強会

毎月第2日曜日の午後は、日本コーチ協会神戸チャプターの勉強会。
今月は、ストレングスコーチの近藤真樹さんをお迎えして、
「強み」を知り自己基盤を強化する2日間の特別勉強会です。

1日目の今日は、ストレングスファインダーを使って自分の強みを発見し、
資質の化学反応を探っていく1日となりました。

北海道からご参加くださった方もあり、
ストレングスファインダーの人気の凄さを感じました。

今回、数年ぶりにストレングスファインダーを実施すると、
最上志向
個別化
未来思考
活発性
自我
という結果になり、
久々に「自我」がTOP5に返り咲き。

以前説明を受けたコーチからは、自我について、
自己中で我を通すようなマイナスなイメージであるような説明を受けたことがあり、
「自我」に対して私自身否定的な印象を持っていました。

ところが、今回近藤コーチのお話を聞くと、
「自我」を持つ人は磨けば化ける!
と言われ、2番手よりも前に出る機会を持つ方がいいともアドバイスいただき、
一瞬でなんだか嬉しい気分にさせてもらいました。

同じ資質でも、伝え方一つで相手に与える影響は大違い。
相手をその気にさせて、行動させることがコーチの仕事というならば、
その本質に沿った伝え方をすることが何より大切。

そう伝えられることも、コーチの強みなんだろうな。

強みや長所って、形あるものではないだけに、
言葉や文字にして、明確になった時にその活かし方が、
ハッキリとみえてくる気がします。

褒められ、おだてられに弱い私は、
「自我」をとても愛おしいものと思えるようになり、
ドンドン使っていけるように磨きをかけたいと思えるようになりました。

明日からは、さらなるステージの表舞台で活躍する自分を気持ちよくイメージし、
自己基盤をさらに強固にしていきたいと思います。

2日目の明日は、同じく近藤コーチによる、自己基盤の強化、です。
自分とじっくり向き合ってみよう。


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.upward-co.com/trackback/1450886
 
CALENDAR
           
PROFILE
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.