2016.01.17 Sunday 23:26

自己肯定感UP!アクティブ・ブレイン・セミナー2日目

アクティブ・ブレイン・セミナー2日目。

会場へ向かう電車の中でのアナウンス。
「本日はセンター試験です。多くの受験生の方がご利用くださっております。
会場まで、どうかご無事に到着されますように」
と、受験生の安全輸送とエールを送るアナウンスに、
朝から微笑ましい気持ちでいっぱいになりました。
JRさん、なかなかやりますね!

ほっこりした気持ちで迎えたアクティブ・ブレイン2日目。
全員しっかりと宿題にチャレンジして来てくださいました。
仲間同士でエールの拍手を送る姿も、笑顔であふれています。

記憶の技法の習得もさることながら、
みなさんとても仲良くなられて、
連絡先交換したり、早速facebookグループを作ったりで、
見ている私が嬉しくなるような、そんな素敵なメンバーに巡り会えたことも、
セミナーでの大きな財産ではないでしょうか。

最後の感想でも
自己肯定感がすごくあがりました!
自分のこと、もっと好きになりました!
友達になれて嬉しい!
などの声があり、
プログラムの中身以上の物を持って帰っていただけたことに、
私も喜びを感じています。

仕事に生かして行くと言う宣言もいただき、
今後の皆さんのご活躍が、ますます楽しみになりました。

一生に一度、たった2日。
この2日を選択し、ご参加くださったことに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
この度のご縁がこれからも長く長く、続いていきますように。

2016.01.16 Saturday 21:23

全員満点!アクティブ・ブレイン・セミナー1日目

今日からセンター試験ですね。
駅にはたくさんの受験生がいましたが、多くの生徒は最後の確認をすべく、参考書とにらめっこ。

この中にアクティブ受けた子はいるかな?

本日は、2016年初のアクティブ・ブレイン・セミナーでした。
遠くは福井県からお越しくださった方もあり、
賑やかなスタートとなりました。

朝一番の名前覚えでは、
何度も聞き直したり、名前が合体したりと、
悪戦苦闘しながらの様子だった方々。

ほんの少し頭のベースを整え、
脳の仕組み、記憶の仕組みを理解した後には、
午前中とは違い、サクサクと覚えられるようになっていきました。

ペンを持つ手ももう止まりません。
気持ちいい、やったー!の連続です。
全員が満点となりました。

できた!の体験はさらなるステージを自ら望んでいきます。
宿題にもワクワクしながら取り組んでくれました。

明朝の達成し終えた姿が楽しみです。
明日はさらなるステージに向けて、富士山登って行きますよ〜!

2015.11.22 Sunday 23:05

すでに生き方上手、アクティブ・ブレイン・セミナー2日目

三連休の貴重な休日。
2日間に渡る、アクティブ・ブレイン・セミナー ベーシックコース、
無事終了しました。

アクティブでは、脳を活性化させるために、
記憶力を高めるトレーニングを行います。

4つの記憶の技法を体得することで、記憶力は抜群に良くなります。
しかし、アクティブでは、ただ記憶力が良くなればいいと言う、
狭義での脳の活性化を本来の目的とはしていません。

脳が正しく機能的に働くと、記憶はもとより、
生き方上手な脳を手に入れられることを目指しています。

今回ご参加くださった方は、すでにそんな陽転思考をお持ちの方でした。

肯定的な言葉を選び、建設的に意識を働かせる。
人に会う前は笑顔の準備。
できるまでやる。
できると信じて準備を怠らない。

そんなことを実践して日々を過ごされているので、
やりたいことを後悔なくやり、
楽しく笑顔いっぱいで生き、
彼の周りには本当にたくさんの人が集まっているようです。

もちろん仕事も全力投球。

すでに生き方上手なそんな彼にも、
アクティブでの2日間が、さらなる自信を感じてくれる機会になれば、
嬉しい限りです。

生き方上手の周囲にはいい気が流れていますね。

私もお裾分け、いただきました。

2015.11.21 Saturday 23:44

顔つきが違う、アクティブ・ブレイン1日目。

今日は、マスター講師になってから、初のアクティブ・ブレイン。

4年前の夏、講師になるために挑戦したプレセミナーを思い出しました。

あの頃、先輩講師に言われた言葉が、今でも心の奥に宿っています。

『初めてのセミナーは拙いかも知れないけれど、
その後のどのセミナーよりも、情熱はこもってるはず』

今日は初心にかえって、その言葉を思い出しながらの再出発です。

無理、無理、、。

が、時折聞こえていた午前中でしたが、
午後には集中のスイッチがビシッと入るようになった彼。

表情が明らかに違います。
ペアを組んだ相手も、今は集中してるのが分かるというくらい、
凛々しくいい顔になっています。

スイッチが入る前は、マイナスの言葉でやることを拒もうとしていましたが、
一度スイッチが入ったら、覚える速度も見違えるほどに加速気味。

集中の状態ではマイナス言葉を発することもなく、
副産物が多いことも改めて分かりました。

状態を整えるって大事ですね。

さてさて、もう宿題は終わったかな?
明日はどんな結果になっているかな?

今から明朝が、楽しみですね。

2015.11.14 Saturday 21:49

人生の活用法を学ぶ、アクティブ・アドバンス

今日は、大阪までアクティブ・アドバンスコースのオブザーブに行ってきました。

ベーシックをご受講下さった方が、
これまで以上に輝く姿を見るのが大好きです。

ベーシック以上にどんなことが覚えられるのか?
記憶力が良くなったその先に、一体何があるのか?

様々なものを期待してお越しになっているようですが、
今日はそれぞれの感想から漏れ聞こえてくる中で、
『人生の活用法が分かった』
と言う言葉にビビビッと電気が走りました。

ゴールは記憶力じゃない。
これだけ豊かに機能する脳は、生き方も豊かに変えていける。
自分の人生を活用していく術を学んだ、とのこと。

その言葉を聞きながら、自分自身の人生に置き換えると、
活用できるのに活用していないことの多さに改めてドキリとし、
自分のことを振り返るよい機会にもなりました。

でも、分かっただけでは変わらない。
まずは、やると決意すること。
そして、やる。

今日は、受講者さんの変化以上に私自身の決意をする機会をもらえた
貴重なオブザーブとなりました。

決意のタイミングもまさに望んでいたとき。

決意の機会をくれた受講者さん、
そして、小田先生。
頼れる講師仲間に協会スタッフの皆さん。
ありがとうございます。

やってみます!

そんなアクティブ・ブレイン・セミナー ベーシックコース、
今月は下記の通りの開催です。

【ベーシックコース】
日時:11月21日(土)&22日(日)10:00〜18:00
会場:神戸元町KCCビル3階会議室
詳細:コチラから

年内最後の開催です。
ビビビッときた方はお急ぎください。
自分を変える大チャンスです!



2015.11.01 Sunday 23:52

脳の筋肉痛?!アクティブ・ブレイン・セミナー2日目

アクティブ・ブレイン・セミナー2日目。
心配していた宿題。
そんな心配も全く無用で、みなさん完璧にすべてやってきてくださいました。
宿題をすることを他人事と捉えず、
自分ごととして向き合ってくださった結果だと思います。
素晴らしいです。

2日目は、寝不足、疲れもあって、少しパワーも落ちがちですが、
楽しく、面白く、勉強ってこんなに楽しいものなんだ!と
皆さんで場を作りながら、集中モードも作れるようになっていきました。

会社も学校も、楽しく、お互いが影響し合って目標に向かえると
理想的ですよね。

会社の指示で受講くださった方は、中身がどんなセミナーか教えられずに
やってきていました。

脳が筋肉痛になるで!
ハードやで〜!

いろんな妄想をして不安いっぱいでお越しになっていたようですが、
そんな不安は全くなかった、あれは脅しだったのか?と、
とても楽しんでくださったようです。

心地よい達成感を感じながら、今晩は宿題がない開放感にも包まれ、
セミナー後はみんなでローストビーフ丼を食べに、行列店まで行ってきました。

脳も栄養を欲しがっている!
いっぱい脳を使ったから、お肉食べてもいいよね。

そんなプラスの言い訳をしながら、楽しく、美味しく、そして仲良くなって、
再会を誓い合ってセミナーを終えました。

みなさんが笑顔になって会場を後にしてくださるときが
私は一番幸せです。
今日もたくさんの幸せのお裾分けをいただきました。
私の脳も、いっぱい喜んでいます。
みなさんの脳も幸せ感でいっぱいになっていると嬉しいです。
 

2015.10.31 Saturday 20:50

再受講で確信を得る、アクティブ・ブレイン・セミナー1日目

今週は神戸でアクティブ・ブレイン。
再受講の方も含め、高速バスで遠方よりご参加くださった方もあり、
感謝でいっぱいの1日目。

再受講者さんは2年ぶりのご受講だそうです。
環境が変わり、覚えることがたくさん増えたから、
ということで改めて受講を決意されました。

2年のブランクはハンディか?
いえいえ、そんなことはありません。
むしろ、2年ぶりであっても前以上に脳が働いていることを
証明する機会になっています。

私がするべき記憶のパフォーマンス、
完璧にやってくださいました。

その様子をみて、今回の参加者さんもびっくり。
時間があいても機能する脳。
明日にはそんな脳に仕上がっている。

実証型セミナーならではの記憶術ですね。

もちろん、再受講者さん自身もそんな自分に改めて自信を感じていらっしゃいました。

前よりたくさん、スラスラ言えた!

たかが記憶、されど記憶。
記憶できる脳を持つことは、自分を信じる力になります。

そんな大きな力を1日目で手に入れたみなさん。
さて、宿題とどう向き合ってこられるか。
明日が今から楽しみです。


2015.10.26 Monday 10:40

自分との約束

昨日、アクティブ・ブレインを終える時、
宿題を達成できなかった人は、ぜひ今日中にチャレンジして欲しい、
とお伝えしていました。

宿題、必ず最後までやってきてね。
宿題、できなかった人は必ず最後までやってね。

そうお伝えすると、ハイ!と頷きますが、
やらない人はやりません。
それが仕事に影響するわけでもなく、
成績に反映されるわけでもないからです。

これはもう、私との約束ではなく、自分との約束です。

自分との約束ほど守ることの難しいものはありません。
人との約束は優先的にやる分、よっぽどの決意がないと、
ま、いいか、となってしまいます。

そんな中、先日ご事情があり少しだけ早く早退した受講者さんが、
宿題が完璧でなかったことに対し、
きちんとやり遂げることにチャレンジしてくださいました。

嬉しくて、朝4時過ぎにLineで報告くださいました。

やればできるんだ!
やってよかった!
これからは逃げないでやる!
これが、宿題をやり終えた人が見える世界なんだ!

と、自分との約束を終えた達成感を得て、
喜びの報告をしてくださいました。
私も嬉しくてたまりません。

こん小さなきっかけが、その先のあらゆることを乗り越えていく、
大きなきっかけと変わっていきます。

報告がない方も、頑張ってくださってる方がいるようで嬉しい。
表情が明るくなったと言われた人もいるようで、嬉しい。

それぞれの自分との約束をひとつずつ果たしていったその先に、
必ず夢の実現があると信じています。

今日はどんな約束を果たしますか?

2015.10.25 Sunday 23:35

やればできる、やらないからできない、アクティブ・ブレイン・セミナー2日目

アクティブ・ブレイン・セミナー2日目。
朝から海辺を散策し、心と体に海風をたくさん浴びてエネルギー補給。

2日目は、ハードな宿題のことが気になるところです。

ニコニコ顔で全部できた!と喜ぶ方。
結果が出なかったことに悔しさを口にする方。

物事に対する思考や行動のクセが出やすいところです。
今一度、6つの基本的な考え方ができているか確認しながら、
2日目のスイッチをONにしていきます。

富士山の頂上を目の当たりにして、少し酸欠気味ですが、
サクサクと、イメージが出てくる自分に驚いているのも事実。
人は、できた時にはとてつもない、
いい笑顔になるんですね。

その数が増えたことに、私自身も嬉しさでいっぱいです。

アンケートでも、セミナーを教えてくれた主催者様へのお礼がたくさん書かれており、
いいものをきちんと伝えていくことの大切さを改めて感じました。

セミナー終了後は懇親会も設けていただき、
那覇から仕事終わりに駆けつけてくれた前回の受講者さまにもこれまた感動。

「今度は宮古に一緒に行こう!」
「神戸にまた行くよ!」

ホントに行っちゃうよ、私!
必ずまた、沖縄に帰ってきます。

2日間、沖縄の方々に支えられて実現したことに、改めて感謝です。
ありがとうございました。


2015.10.24 Saturday 23:32

効果は人から人へ、アクティブ・ブレイン1日目

まだまだ暑い沖縄。
今日はアクティブ・ブレインセミナー1日目。
美浜会場の熱気も負けてはいません。

同姓の方が複数人、複数組いるなかで、
しっかりと名前覚えもでき、セミナーを楽しもうと、
積極的に参加をしてくれている様子が伝わってきました。

8月のセミナーに参加くださった先輩受講者さんが、
手作りサーターアンダギーを差し入れに持ってきてくださり、
受講者さんのテンションも上がります。

ひとつずつクリアにしていき、ホームワークももう大丈夫と宣言し、
自信に満ちた笑顔で初日を終えました。

前回の受講者さんが、セミナー効果を次の方にオススメにしてくださり、
今回も、改めて人のご縁のありがたさを心から感じることができました。

セミナー終了後、駆けつけてくれた前回の受講者さんと久々に会えて、
再会の喜びに浸っていたら、立ち話すること2時間経過、、。
これもユンタク、ですね。

彼女は受講後、仕事のスピードがグッと上がった、と上司に言われたとか。

今回の受講者さんのこれからの変化も今から楽しみです。

<<new | 2 / 23pages | old>>
 
CALENDAR
           
PROFILE
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.